studioflow からだの話ブログ

そのストレッチ・運動はあなたにとって本当に正しいことですか?

ストレッチの話-どうしてストレッチが必要なのか-

知っておいて絶対得するからだの話№48 「ストレッチの話」---筋肉が緩むとは--- を作成しました。 ストレッチの話表紙 どうしてこれを作る気になったかというと… レッスン時にストレッチを実施しているけれど、どうしてストレッチをすると良いのか、その時に…

腹筋のはなし

4月1日付でからだの話を作成しました。 No.47 腹筋のはなし〈お腹を凹ますとは〉 腹筋…おなかって、締めていないことが多いのです。 筋肉って、起始と停止(始まりと終わり)が脱力状態で近づくと緊張が抜けるって性質があります。 では、腹筋のはなしに戻り…

むくみ(浮腫)のはなし

今日、印刷からあがってきました。 からだの話№46 「むくみ(リンパ浮腫)のはなし」 むくみについてずっとわからなかったことがありました。 むくみ=リンパマッサージ とはいうけれど、水分を回収するのは静脈じゃないの? って。 何人かの出会ったエステ…

足関節と足趾のはなし

からだの話のブログは、私が気が付いた「からだのこと」を気軽に書いていこうと思って始めたのですが、いざ書くとなると確実に正しく書こうとするあまり、資料作りが大変(苦笑) で、こんなに久しぶりとなりました。 と、言い訳しつつ NHKの朝ドラ「エール…

姿勢(矢状面)のはなし

今回は「姿勢のはなし」です。 姿勢の今回は横から(矢状面)からみたのお話です。 さて、この方の姿勢を例にとって説明します。 骨盤が身体の中心線よりも前方に移動しているため、脚が斜めになっているのはお気づきですか? 次に、この脚を真っ直ぐになる…

足首は回しても良い?

運動前のストレッチの一つとして、良くやる「足首回し」についてのお話から。 先日、ベーシッククラスに体験で参加された方が、レッスンが始まる前にマットに座られて、片方の足にもう片方の足首をかけて、手で持ってグルグル回しを始められた。 この動作、…

身体についてのお話を始めていきます。

2020年5月17日(日)にホームページを作り直しました。 それを契機に、 ・レッスン中に自分が気づいたこと。 ・会員様からご質問を受けたこと を中心に、私が知っている「身体の本当の話」を綴っていきます。 20代から30 代の私は自分が頑張って「首」も「肩…